じぃじの田舎暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「筑前秋月」でがんばっています。

Facebookに筑前秋月の名前で毎日更新をしています。
こちらがご無沙汰になってしまいましたが、よろしければそちらへもおいでください。
  1. 2012/10/31(水) 00:38:27|
  2. 地域
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

甘木絞り…続編

あれからの1週間も、絞り漬け
「私はそこまで、はまれない」と
パートナーの冷ややかな目

細かい仕事なので、1時間も絞れば
目が疲れるので休憩をとるが、
一息つくと、また絞り・・・
結構、縁側にこもりっぱなし

火曜日の染に向けて、1週間で二つの作品を仕上げた

resize1072.jpg
resize1073.jpg

染上がると、絞った糸を布を破らないように解いていくのも一仕事
80歳を超す先輩のお姉さまたちからは、
技術的に厳しい批判も受けるが
自分では、まあまあの出来と自己満足
あはは

振り返れば、我ながらよく根気が続いたものだと
「自分をほめたい」思いもある・・・ふふふ
60過ぎのじぃじには似合わない言葉かな

今日は、今まで染め上げた作品の布の端を始末しようと、
朝からミシンを持ち出している。
60過ぎての針仕事、
ミシンの扱いもまだままならず、
直線縫いなのに、
なぜかジグザグに縫える、
特殊技能?
を発揮して頑張っている。
  1. 2012/07/18(水) 10:17:59|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

頑張った!!甘木絞り

ここ2週間毎日のように甘木絞りを絞った。
24日から市民向け講習会をするので、
その見本も作ろうと意気込みすぎたかも

どの絞り方も初挑戦
まず「串梅花しぼり」
梅の花が串に刺したように見える絞り方
resize1063.jpg

次が「カラマツ絞り」
カラマツのように見えるからだとか
大きさを変えて絞ってみた
resize1064.jpg
resize1051.jpg
円形ではなく四角に絞るとこんな風
resize1052.jpg
「中国絞り」
小さな花が咲いたように見えるかな??
resize1067.jpg
次が「蜘蛛絞り」
放射状の筋が出るように襞を作って巻き揚げる
蜘蛛の巣の縦糸と横糸に見えればお慰み
resize1065.jpg
最後は以前から挑戦したかった「鯉の滝登り」
連続して絞ってはいないけれど3日ほどかけて絞り、
染めた後の糸を切るのもうろこ一枚一枚
布を切らないように注意を払いながら小一時間かかった。
鯉の下絵はあったが、ひれの状態や、身のくねり方などを修正し、
背景の滝と波をデザインしてとりかかった
まあまあの出来だと自己満足
resize1050.jpg
  1. 2012/07/11(水) 15:23:50|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりのレザークラフト

最近、甘木絞りに根をつめて、
レザークラフトから遠ざかっていたが・・・
図書館から借りてきた本に触発されて
今までにしたことのない分野に初挑戦

型紙通りに切り抜いて、
革の可塑性を生かした作業。
resize1042.jpg
resize1043.jpg
resize1041.jpg


やっているうちに粘土細工でもやっているような気分になり、
ハマってしまった。
さて、何ができるかな

時間も一つ30-40分程度で出来上がった。
resize1045.jpg
resize1044.jpg
resize1046.jpg

夏休みに孫と一緒に作ろう
ふふふ
  1. 2012/07/07(土) 07:14:05|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あじさいⅡ…今年はたくさんの花が

先日アジサイについて書いたので、言葉は少なめに
庭のアジサイの数々
写真は以前のと重なるものもありますが・・・・

紫陽花の学名は
ハイドランジア オタクサ
シーボルトの恋人
お滝さんから命名したと言われている。

長崎の雨にアジサイは良く似合う・・・
resize1032.jpg
resize1031.jpg
resize1035.jpg
resize1004.jpgresize1034.jpg
resize1007.jpg
resize0967.jpg
resize0969.jpg


  1. 2012/06/28(木) 09:07:49|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
